Breaking

2017/04/27

ど素人がブログなどWebサイト向きの文章力をつけるには


なんでブログはじめちゃったんだろう鬱

「なんでブログはじめちゃったんだろう鬱」って思ってる人、じつは多いのではないか。

ひまだから、友達がやりはじめたからなど、理由はどうあれ、はてなブログやライブドアブログなど初心者でもカスタムが簡単で始めやすい。

かたさんの場合、友達がWordPressサーバー立てるからおまえもやってみろと言われて始めた。

Googleサービスのbloggerで簡単に作れた。

Googleがブログサービスを提供してること自体しらなかった。テンプレートが海外仕様ばっかりでクソだ。
クソ仕様な点はそのうち話す。


ブログを書きはじめて、みんな気づくであろう文章力のなさに。恥ずかしいから削除する人もいるだろう。

そして一か月くらいでブログを辞めていくのがほとんど。


黒歴史を作ってる気分。後から消したくなる衝動。



これと戦うのがブロガーだ。

いいこと言うだろ?


かたさんも文章力がなさすぎて、ブログなんかやってらんないと思っていた。

とりあえずやってみたら、少しはましな文章になってきたような気がする。

気がするだけかも知れない。




まずは何を参考にする?

何個か投稿し文章力のなさに気づき、どーすっかな?と思い、参考になりそうなブログをみた。

有名なイケハヤ先輩ゲスマ〇〇ブロガー先輩(トップ画像かわいいよね)だ。

見てて気づいた人もいるだろう。

やたら改行つかってる、もじもじしてない、言い切った文章

この文章テクニックが気になったので武器としての書く技術をkindleで買った。



文章力をUPさせるには?

まずは本を参考にして、全投稿記事を修正した。

起承転結、見出しや目次は文章を書いた後に考えている。
考えるが見出しをつけない方が多い。だって思いつかないんだもん😝

投稿した後も追記しまくったりしている。

パソコンとスマホでまったく違った見えかたをするので確認した方が良い。

他の文章テクニックをまねして、自分のブログを毎日改修するのが文章力をアップさせるコツだ。

できれば気づいた時点でやるのがおすすめ。


爆発的に文章力をUPさせるには?

美人かイケメンの知り合いがいるならブログを見せてほめてもらおう。

ついでにあんなことや、こんなことができれば最高だ。

かたさんは美人にほめられると爆発的に能力が進化する

美人のおねいさんの前で、わざとへこんだふりして、やさしくされるのも好きだ。

美人のおねいさんTwitterで、ほめてください。


そんなことはどーでもいいんだよ👊


独自性を出すには?

自分の趣味や日々やっていることを投稿する。

くだらないことも投稿する。タモリ倶楽部のようなニッチ市場を開拓できるかも。


パブロフの犬効果を生みやすい文章を作る。また見たいと思うもの。
吉本興業のような毎度おなじみのギャグ的要素。


口語体、方言、思いついた言葉をそのまま書く。

読み手のことなんて考えないで書く。後から考えて変換。

あとから何かちがうな~と思ったら即修正。


主題とは違う脱線した内容でもそのままアップし、後から抜粋して違う記事を作る。


そのほか思いついたら追記する。

じゃ、またね。



んじゃ、またな~


 



  1. ホーム
  2. 文章力アップ
  3. ど素人がブログなどWebサイト向きの文章力をつけるには