Breaking

2017/04/26

かたさんが昔むちゃくちゃ読んでいた本!!ITの専門書ばっかりで今となってはつまんねぇし読む気も起きないが今でも役立つ本があるかもしれない。


Fedoraバイブル



ネットワークやサーバーのことが何もわからなかった時代に読んでいた。

基礎から書いてあるので初心者の時はありがたかったけど、すごい分厚いよね。厚さ8㎝ぐらいかな。

かたさんCentOSのサイトを見るだけで構築できるようになってしまった。



Perl/CGI辞典



いきなりプロジェクトメンバーの中で一人だけPerlやれって言われて、しゃーないのでこれ読みながら作ってた。



PHP関連

  

Perlと似たようなもんだ。昔はネット見るより本見るほうが早かった。



正規表現辞典



Perlでプログラミングしてる時に文字列を切ったり結合したり、なんやかんややったり、エディタでも正規表現を使って編集してた。



オラクルマスター教科書



物流のプログラミングやってたころ、ちんぷんかんぷんだったのでこれ読んでSQL勉強した。


いきなりオラクルサーバーのインストールやれって言われた時は、オラクルサイトのPDF見ながらやってた。

今もインストール手順書っぽいサイトあるね。

数か月後には先輩が解決できないオラクルサーバーのトラブル処理までできるようになっていた。


人数少ない会社だったから、いきなりやれって言われること多かった。

おかげで寝るひまなかった。

みんな睡眠不足で殺気立ってて、うちのチームは野獣って言われてた。



SQL Server2000

  

あの時代SQL SERVER 2000の情報が少なかったのでこれ読むしかなかった。



7つの習慣



先輩が読んでいたのでまねして読んでみただけ。

何が書いてあったかは、覚えていない。



qmailで作るメールサーバ徹底攻略



qmailなんて聞いたこともなかった。xmailのほうが簡単。



グラップラー刃牙



借りて、寝る時間も少ないのに読んでた。



Windows Server関連の本



秀和システムの本は他より分かりやすく説明が書いてある。

ActiveDirectoryなどいろいろ読んでたがタイトルを思い出せない。


専門書はむかついて全部捨てた😆





んじゃ、またな~


 



  1. ホーム
  2. IT
  3. かたさんが昔むちゃくちゃ読んでいた本!!ITの専門書ばっかりで今となってはつまんねぇし読む気も起きないが今でも役立つ本があるかもしれない。