Breaking

2017/05/04

一生働かないといけない現実




年取ってから行動して稼げると思ってる?

もう今の日本って、安月給のサラリーマンだと死ぬまで働かないといけない。

退職金もらっても、長生きしたらどうなることやら。

年金は今よりも少ないかもね。

死ぬまで働けばいいってか?

働くのが好きな人ならいいかもしれない。体と脳が正常に動くうちは。

会社で働いてるまわりの年寄みてみなよ、まともに働けてるやつほとんどいないだろ?

老害うぜぇ~とか、クソ老人なんでやめないんだろうって思ってる人いるでしょ?

若い人も年取るんだよ、わかってる?

年取ってからボケた頭で考えたって、大したことできない。

今のうちに手を打っておいたほうがいい

遅かれ早かれサラリーマン辞めた時、食っていける自身ある?

会社に頼らずに生きていく能力がこれからは必要になる。

サラリーマン、会社やめたら、ただの人って言うでしょ?

会社やめたり、リストラされた時に無力さを感じるまえに、自分で稼ぐ力を身につけておかないと、死ぬ思いする。


ほんとに死んじゃうかもね。


まわりには内緒で副業など自分の興味があることで、何か始めてみることをおすすめする。



今のサラリーマン人生ってこんなかんじ?今後どうする?

安月給→結婚→子供産まれる→給料が少し上がったので生活レベルを上げる→車のローン→家のローン→2人目の子供生まれる→会社の景気が不安定で給料UP保留→クビが怖いので強い意見も言えず牙を抜かれた社畜状態→なんのために仕事してんだろう状態→覇気がなくなる→身動き取れない→人生クソゲー状態



ず~っと安月給?

なぜサラリーマンの年収は上がらないのかって?

それだけの価値しかない仕事だから。

会社の給与システムがたいして昇給しないようになっている。

会社創業者や社長、役員、株主だけがもうかる構造。



子育て生活くるしい?

子供、嫁、ペット、車、家、全部維持費がかかるだろ?

安月給なのに何でもかんでも手に入れようとしてない?

生活苦しい原因、考えたことある?

自分の収入考えてから子供作ろうね。がないと健康なまともな生活もできない。

子供に不憫な思いさせたくないでしょ?

昔のように年々給料が上がる会社や、共働きならふつうに子供を育てて生活していけるかもね。

そうでなければ生活しんどいでしょうな。

共働きでもきついか。


日本では愛もしあわせも金がないと維持できない。



給料が少し上がっても生活レベルを上げるのは危険

給料が上がる度に生活レベルを上げてたら貯金もできない。

やたら周りに合わせるために、服やブランド物、車とか買ってない?

年収が多くても散財したせいで気がついたら毎月貯金「0」

これが一番の浪費と破産の原因。

給料が上がっても、生活レベルはそのまま維持し、副収入でさらに貯金を増やすことが理想。

貯金が増えていく状態を維持できれば、お金の余裕が心の余裕を生み出すことを実感できる。



人生このままでいいのか?

「家庭のため、生きるために働く」しか回答できない人に会うと、人生をあきらめてるようにみえる。

今までの人生、本当に自分の考えで行動してきたのか?

周りの考えに流されて、自分の人生じゃなくなっていることにさえ、気づいていないのではないか。

社畜完全体の人は、何を言われても、おれの考えじゃない「うるせぇー」って心の叫びも最近はなくなってるでしょ?

思考停止してない?


電車でため息ばかりついて、目のくさった覇気のない大人たちをよく見かける。

他になにも楽しみもない、金稼いで自分や家族を延命措置してるだけの人生になっちまったのかなと思う。

もう、どうにもならないと思う前に、働くことについてもっと考えてもいいんじゃない?

人生なんて死ぬまで暇つぶしをしないといけないのだから。




じゃ、またね~。でこでこでこりーん。


▼この記事をシェア


全記事一覧





  1. ホーム
  2. 雑記
  3. 一生働かないといけない現実